活動報告

福知山公立大が本プロジェクトに関する記者懇談会を開催しました。

2024/01/19

左側手前から、西田副学長、川添学長、福畠准教授

左側手前から、西田副学長、川添学長、福畠准教授。

 本プロジェクトの共同研究開発拠点である福知山公立大学で、本プロジェクトに関する記者懇談会が開催されました。登壇者は、川添 信介学長、西田 豊明副学長、そして、本プロジェクトの副研究開発責任者である、福畠 真治准教授です。

 川添学長は懇談会の冒頭で「(本プロジェクトは)本学が令和4年度から始まる6年間の中期目標・中期計画において掲げている、大学の地域貢献における「福知山モデル」の代表例となると考えている。国家プロジェクトに本学が実施フィールドとしてかかわれることが、大変嬉しく、今回記者懇談会という形式で発表させていただいた」と挨拶しました。

記者さんに説明をする福畠准教授

記者さんに説明をする福畠准教授

 記者の皆さんからは「このプロジェクトが提供するオンラインカウンセリングスペースは、基本学校の教員向けのようだが、働く人全般に必要なサービスだと思う」とお話いただけるなど、本プロジェクトに対する熱い期待をお寄せいただきました。

 今回の記者懇談会について能智教授は「本プロジェクトに対する福知山の方々の期待が感じられ、身の引き締まる思いです」と述べました。福知山市の皆様のご期待に応えられるよう、プロジェクトメンバー一同、頑張って参りたいと思います。